相対URI、メディアプレイヤー、Hot Potatoes

定義

URI
ウェブページ、イメージ、音声ファイル等のインターネットリソースのアドレスです。

絶対URI
「 http:// 」で始まるURIは絶対URIと呼ばれています。絶対URIが使われる場所では常に同じリソースが参照されます。

相対URI
「 http:// 」で始まらないURIは相対URIと呼ばれています。相対URIは「 ベース 」ページの絶対URIと組み合わせてリソースを参照することができます。

Hot Potatoesクイズの相対URI

Moodleサイトにファイルをアップロードする前にローカルPCでクイズを表示したり参照できるので、相対URIはHot Potatoesクイズでイメージ、音声、ビデオファイルを指定するのに便利な方法です。クイズがMoodleサイトにアップロードされた場合、Moodle経由でクイズを管理するために、マルチメディアファイルも同時にアップロードする必要があります。

セキュリティ上の理由で、Moodleではコースファイルに直接アクセスできません。ファイルに対するすべてのリクエストはその人がコースに受講登録しているかどうか確認するための監視プログラムを経由します。しかし、このメカニズムを相対リンクを使うことで回避することができます。なぜなら、相対URIから絶対URIを導くことができないという一般的なルールがあるからです。

解決方法は簡単です: クイズがブラウザで表示されるときに、すべての相対URIは絶対URIに変換されます。Hot Potatoesクイズの場合、URIはMoodleによって変換されますので、クイズ作成者はエラーを生じやすい退屈な作業に悩まされることはありません。

Hot Potatoesクイズにおけるメディアプレイヤー

いくつかのメディアプレイヤーはコースファイルを監視するスクリプト経由では動作しない場合があります。この場合、Moodleで動作するメディアプレイヤーに換える必要があります。クイズの設定画面、または「メディアプラグインの強制」オプションを「Yes」にすることで、この作業を行うことができます。

全ヘルプファイルのインデックス
このヘルプを次の言語で表示する: English